2024年4月~5月 営業状況のお知らせ

お客様各位

もう4月になりました、そして探偵業を始めて10年を超えることに。
ひとえに支えてくださったお客様と家族、従業員や大先輩方のお陰です。

誰も読んでいないだろう更新情報ですから、ヒストリー等を書いてみます。

始めた頃は狭いアパートで機材を買う余裕もほぼなく、案件もほぼなく、探偵のイロハも知りませんでした。部屋にはパソコンと布団だけ。事務所を借りた最初の日、何を思ったか花束を買って玄関に飾りました(布団しかないのに笑)花には気持ちを和らげたり、幸せホルモンが出ると何かで読んだのか、そんな理由だったと思います。

いまだに花を飾るのは事務所の習慣で、毎月2回入れ替えて...結構な経費にはなりますが、来ていただくお客様の気持ちが少しでも和らげばという考えで続けています。この更新情報のタイトル画像が花なのもそういう理由からです。

最初の一件目が長崎県で一か月程滞在し、対象を追い続けたのが忘れられません。

以前より小型カメラの技術はありましたので、撮影はなんとか行えましたが尾行が大変でした。昔、探偵のような撮影は結構な数を行いましたが、プロとして責任のある仕事は始めたところですから模索ばかりです。Amazonで探偵関係の書籍は片っ端から購入して何度も読み返し、法律のわかりやすい離婚問題の本も何冊も購入して読みました。今も気になることは書籍から学ぶようにしています。

偶然出会った探偵の先輩もいました。厳しくとても優しい方で、その出会いがなければ途中で辞めていたと思います。今日も電話で久しぶりに声を聞きました。色々と教えていただき感謝ばかりです。

その後の大きな機材の出会いはSONYのカメラです。当時フルセットで70万円ぐらいですが、新製品が出た瞬間「これだ!」と思いました、当社の仕事はここから激変した記憶があります。撮影品質を徹底的に高めるスタイルはこの頃からです。

売上を全部注ぎ込んで買ったものですから(笑) 案の定すぐにお金が足りなくて生活費が苦しくなったり。それこそ小銭を集めて食べ物を買うぐらい貧しかったです。

当時は「CANON?どこ使ってるの」と聞かれてSONYと答えると鼻で笑われました。札幌で最初にSONYに走ったのは当社かもしれません(わからないですが)探偵業に向いているだろうと思います。(詳しくは機材の動画をご覧ください

駆け出しの頃はまだ副業(プログラマー)で収入を得たり、探偵の腕を磨くような状態でしたが、彼女と知り合い(今の妻)他にもいくつか出来事があり、探偵業でこの先やっていこうと決めました。

今の妻は、本当に献身的について来てくれたと思います。どんなに大変な時でも頑張ってついて来てくれていました、感謝です。二人で眠い目をこすりながら走り続けました。

時系列はもうあやふやですが、この頃から信頼のおける協力業者さんや仲間が増えてきた気がします。

あと、数年前にはさらなる大先輩と出会い、見たことのない機材や技術を学ばせていただけました。尊敬する方の一人です。私は人との出会いは運が良いなといつも思います。この先輩とも今日電話で話をしていました(笑)遠方の方ですが、毎日一緒に過ごしたいなと思うぐらいです。

私は性格的に派手な事をしたり、喋ることは苦手です。

思っていることを順序立てて綺麗に話せない、なので、お客様が来てよく言われる「あ、、、すみません何から話せば良いのか」という言葉に対しては「思う所、気が付くところ、なんでも良いですよ」と答えるようにしています。困ったときに言葉が出ないのはよくわかりますから。ヒアリングをしっかりして、まとめてからゆっくりと一つずつ紐解くようにご説明するようにしています。

どうすればお客様にとってメリットのある、良い証拠を取得できるだろうか。そればかり考えています。時には損切しても構わないとも考えています。最近で言うと証拠取得に2年かかったり(中々会わなかった)異常な警戒で1年近くかかったり、それでも粘りに粘って証拠を撮ってきました。弁護士から「え!?あの案件証拠出たの!?」と驚かれます(笑) ウチはしつこいんです、と笑いながら毎回答えています。時には意地になり過ぎて赤字を叩くこともありますが。

営業は苦手です。馬鹿正直すぎるとよく笑われますが、きっとこれがさっぽろ探偵事務所のスタイルなんだろうなと。事業を始める時に「嘘はつかない」「正直に話す」「お客様を騙さない」「顧客利益を重視する」事は絶対に守ろうと決めました。今も絶対的な当社のルールです。

今は経営的な事で必死ですが「探偵ってどうせ人を騙したり脅したりして儲けてるんでしょ?」と言われることが減るように自社だけはルールを決めて行動していきたいなと思ったりはしています。

昨年は探偵業の協会で会長職を拝命し、全国盗撮犯罪防止ネットワークの理事を拝命したりと、一般社団法人の理事として加わり、外に向かって発信する事が増えていきそうな気がしています。相変わらず私にできる事は知れているとは思いますが、コツコツと自分にできる事をしていくしかないのかなと考えています。

---

さて、今月~来月ですが、案件としては非常に落ち着いています。ご依頼を受けやすい状態ですので、よろしければご相談にいらしてください。来ていただいてその場で決める必要はないと思いますし、何か来訪者様のお役に立てるお話や、聞き役に回れたらいいなと思っています。

今回は自分語りが長くなってしまってごめんなさい。
書いていて色々あったなー、と思い出しました。夢見る所はまだまだ先ですが...。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

あと、調査員(特に女性)を募集しています。近日求人を書きますが、探偵に興味のある方はお気軽にフリーダイアルに電話ください。見習いもOKです。

営業時間・情報
0120-905-654
年中無休、24時間受け付けております
おすすめの記事
国民生活センター

法テラス

札幌弁護士会

北海道警察
札幌探偵事務所へのメール問い合わせ