拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 このたび弊社では、ご依頼を受け報告した調査結果について以下の事実があると被調査人より厳しい指摘を受けました。

・インターネット掲示板に調査内容および、個人情報の書き込みがある
・その書き込みは誹謗中傷が中心であり、仲間内で伝えている情報ではない事が書かれている
・個人間において、弊社が撮影した写真が流出している
・その事実により、精神的な苦痛を受けている

 依頼者が事実関係を認めた為、弁護士に確認を取り指導の元で弊社・依頼者・被調査人間において話し合いが終わったことをご報告いたします。訴訟を目的とした契約であったにも関わらず弊社を欺き、誹謗中傷・他人を貶める事を目的とした悪質な契約であったと判断しました。

三者にて書面を交わしましたが、金銭によるものではなく謝罪となる内容であり、被調査人の温情による意向により、今後同じ過ちをしない事を求める内容となりました。訴訟が関わる為、状況などは一切伏せさせていただきます。

 調査結果の利用について、法律関係および当事者間以外での利用以外は禁じており、不法行為・怨恨を目的とした利用は探偵業の業務の適正化に関する法律等第七条において禁止する旨で交わされ、禁じられております。悪用した場合、被調査人からの名誉棄損による刑事告訴ならびに不法行為による損害賠償請求、慰謝料請求の対象となる為、お客様各位においては調査結果利用については厳重な管理を改めてお願いいたします。

 すでに事実と異なる内容が散見されており、弊社に関する看過できない信用棄損に関わる行為については顧問弁護士を通じ調査を行い、厳しく対応していく所存です。

 今後、弊社では契約時に以下の確認を行う事となりました。

・依頼時の目的の再確認
・重要事項説明読み上げ時の録音
・報告データの受け渡しは手渡しのみ、デジタルデータ転送の防止
・データ引き渡し時に再度誓約書サイン

 過去2000件以上の案件を行ってきた中で、悪用利用が初めてだっただめ困惑しているのが正直なところですが、非常に悪質であると考えています。今後より厳重な対策を練っていくと同時に、改めて被調査人様に対するお詫びを申し上げます。

敬具

営業時間・情報
0120-905-654
年中無休、24時間受け付けております
おすすめの記事
国民生活センター

法テラス

札幌弁護士会

北海道警察
札幌探偵事務所へのメール問い合わせ