こんにちは、代表調査員のゆずみんです。
先月から急に忙しくなり、幅広く調査に携わっています。変わらず社員さんや協力調査会社様を募集しております。よろしければご連絡を。
さて、人がいない場所ではなるべく離れて撮影したいですよね。加え、暗闇の場合は撮影に限度があります。以前ですと、ワテックというメーカーのカメラをモニターにつないだり、さらに赤外線LEDを車両に重ねたり。大げさな盗撮...じゃなかった、証拠撮りをしていたんですね。でも距離が近くじゃないとダメだったり、解像度が低かったり。
先日、こういう状況から脱出すべく、暗闇対策のカメラを追加購入しました。SONY α7siiという、高感度のカメラです。高感度というのは、少しの明かりでも逃さずに取り入れるぜー!っていう、あまりにも軽すぎるSONYさんに失礼な感じの紹介なんですが、実際に今までの機材などと比べてみましょう。
場所は北海道札幌市内、夜の19時天候は曇り、気温は1℃程度
すべて動画で撮影しました。わかりやすくするために、すべてオートです。
・α7sii 期待の新人、以降α
・PANASONIC HC-W870M 昼間は大活躍、早いズームが素敵。暗いのが難点、以降ビデオカメラ
・iPhone7 接近撮影で大活躍、遠距離は解像度の関係でx、以降iPhone
まずは通常のビデオカメラ、薄暗いです。
続いてiPhone、ビデオカメラよりは若干色は出ていますが暗い、拡大するとさっぱりです。
続いて期待の新人、α。明るいですね。一言で済ませるにはアレですが、ちょっと驚きです。
続いて敷地内へ
まずはビデオカメラ、ボケが激しいですが色の再現性は良いほうですね。
続いてiPhone、明るい場所では割と綺麗です。
αは立体感があります、あと、解像度がはるかに高いのでトリミングをした時に差が出そうです。後で試してみましょう。
薄暗い脇道に入りました。人間の目でも暗い道です。ビデオカメラだと暗部は捉えきれません。
iPhoneも同様です、真っ暗です。
αはしっかりと引き出してくれました。動画撮影でこの明るさです。ISOは自動です。
ビデオカメラで、最後の暗所を撮影しました。ブレもあったせいか風景がさっぱりわかりません。
iPhoneです。やはり暗いと弱いです。水面がなんとか判別できます。
αはしっかりと風景を映し出してくれました。
肉眼よりも遥かに明るいレベルです。
新しい機材、性能の引き出しはこれからですが活躍が期待できそうですね。
α7s、いいですよ!
またレポします。