こんにちは、さっぽろ探偵事務所の和泉(いずみ)です。
依頼者の中には「ここまで追い詰めたんだけど証拠が撮れないんです!」
と、相談に来る方がいます。その時にはすでに手遅れになっている事も!?
なぜそうなるか、説明をしましょう!(今回は浮気調査編です)
自力で解決できるメリット
- 弁護士や探偵に頼まないので費用がかからない
- 感情のままでに動できる
- 時間がかからず、慰謝料などの請求交渉ができる
- 言いたいことがすぐに言える
- 不貞相手と直接対決ができる
- 法律上の制限(相手方両親との交渉など)を受けにくく、対決しやすい
- 相手の事がよくわかっているので即証拠を取りに行ける
- 結果がすぐわかる
というように、沢山のメリットがあるようです。
次にデメリットを挙げていきます。
自分ですべてを解決できるかどうか
- 弁護士に頼まない、という事は証拠不十分であれば逃げられる可能性も
- 相手がさらに上を行く感情をぶつけて来た時にひっこめるしかなくなる
- 慰謝料請求の額面が相手の原資と釣り合っておらず交渉不成立
- 言いくるめられる
- 法律の制限を超える事で相手から訴えられる
- 急いでその場で動き、無計画な為に失敗する
絶対的な交渉力と、証拠、確実に回収できる相手方の原資がない場合、失敗に終わる事が少なくありません。しかも、交渉を開始した時点で相手に不貞事実を知っている事を伝える事になりますので、相手はさらに巧妙になり、慰謝料請求などに及ばないよう各方面に相談をして知恵をつけるので回収が一気に難航する事になります。しかも配偶者と不貞相手に逃げられるという最悪の結果も。
それとですね...使っている機材が全然違うのと、投入する人員数が違うので証拠を撮りに行ってもバレるリスクがとにかく高いです。当社にご依頼いただいた時にはもう周知されており、まるで犯罪者を追っているのか?というぐらい尾行に人員と時間を要する事があります、調査料に跳ね返ってくるので気軽に友達にお願いして見てきてもらう。というのは危険です。そこから漏れた事例もありますし、張り込みは気力のいる仕事です。あまり友人は頼らない方がいいでしょう。最後に苦労するのは依頼者の皆様になるので、勢いよく追いまくるのはどうかと思うのです。最後振られたら意地でも証拠を撮りますが...大変な状況になっている事もあります。
探偵に頼むメリット
撮影能力が大きく変わります。スマートフォンとプロの使うカメラの違いをご覧ください。
画像を拡大してみると、人が立っている?程度にしかわかりません
夜間撮影においては、最新のスマホであっても動態に関してはまだまだ弱いです。
次に、専用の高感度一眼カメラで撮影した映像です。
人物比較でお判りいただけると思いますが、非常に鮮明です。
参考に、一般的な4Kビデオカメラの映像も添付します。真っ暗でほとんど見えません。
プロに頼むことで自分は証拠を集める事がなくなるのと、情報で証拠獲得に走らせることができるので待つだけとなります(実は調査結果を待つ時間が辛い部分でもあるのですが)目線が数をこなしている分、拾い出す情報量が多い事や、法律の制限,裁判証拠で必要となる写真を把握しているので品質は全然変わります。
まとめ
ご自身で進めるのを絶対にNOとは言わないのですが、証拠を提示した時からお金が絡み、人生節目のイベントという事で相手は全力で抵抗する事が多いのです。確実に潰す戦い抜ける&撮影技術がない時は行くべきではありません。本当にやめた方がいいです。
相談で実際にあるケース
- ラブホテルに停車した車のナンバーを撮ったが、人に貸しただけだと逃げられた
- GPSをつけてホテルから出て来たところを捕まえたが、言い訳されて不貞相手はいなくなってしまった
- 捕まえたところを動画撮影したが、「勝手に弁護士に相談しろ」と言われて相談に行ったが、証拠にならないと言われてしまった
- 尾行している所を同じ会社の同僚に見られており、後から指摘を受けた
- 直接対決で不貞相手(女)が謝ると思ったら逆切れされて言いくるめられた
- 話し合いの場を設けたが配偶者が全額支払う、独身だと嘘をついていた、不貞相手は泣き崩れる(どう見ても演技にしか見えない)しかも離婚はしないと言い出し、慰謝料回収不能になった。数年後離婚
裁判まで行ってしまうと、言い訳の応酬になるので相手は一歩も引きませんし証拠がない部分は全部嘘をつくと考えた方がいいです。これらのメリット・デメリットを踏まえて上手にプロを利用した方がいいかもしれません。
参考になれば幸いです。
それでもある程度までは詰めれた、というお客様も一度ぜひご相談ください。
0322-11043202